2020-06-16
コロナも少し落ち着いてきたようですが、普段の日常に戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。
外出、県外移動の自粛もぼちぼち緩和の傾向にあり、ありがたいことに少しずつお店にもお客様がお見えになるようになって参りました。
梅雨に入り蒸し暑い日が続きますが、今からが最も旬で美味しい鱧。一匹一キロ弱、大きめの淡路産の鱧を使った鱧しゃぶ懐石を是非ご賞味下さい
トウモロコシをすり流した先付け、鱧寿司やジュンサイ、川海老など盛り合わせた八寸、骨切した鱧に葛粉をまぶした牡丹鱧の煮物椀、鯛や鮪と鱧の落としを盛り合わせたお造り、水槽で泳いでいる活け鮎の塩焼き、鱧を使った油物。この鱧や旬の食材を使った懐石料理に鱧のしゃぶしゃぶを付けた期間限定のお得なコースです。
その昔、内陸地であった京都にはなかなか新鮮な魚が入らず、若狭湾から一塩した鯖やグジを使っておりました。淡路産の鱧は生命力が非常に強く、京都に届く唯一新鮮な海の魚として重宝され、料理人がさまざまな技術や調理法で料理し発展してきた食材です。
今も続くコロナ禍、この強靭な生命力を持つ鱧を食べて暑さもコロナも乗り切っていただきたいです。
鱧しゃぶ懐石の詳しいお献立はこちら→http://www.chikumo.co.jp/menu04